ブログ
CDが無くなる?
音楽家にとって、音源、つまり誰かが演奏している 音の資料、情報は 不可欠です。
特にタンゴは楽譜が無いことが多いので、昔の録音を聴いて 耳コピして楽譜を作ることになります。
今の時代、誰でもパソコンは持っていますから、私たちも 音源をパソコンに入れておいて、必要に応じて 仲間内でやり取りしています。
少し前までは、必要な曲をCD-Rに焼いて 音源として渡すのが普通でした。いや、普通だと思っていたのは 私だけ?
最近は、音源は USB とやらに入れて渡すか、メールに添付して送るか…
もう、ついていけません。
10年程前に、カセットテープが無くなり MD が主流になった時、一生懸命 操作を覚え、機器を揃えて やっと慣れたと思ったのに、MDは 本当に短命でしたね。
録音出来ないと 仕事にならないので、IC録音機を買いましたが、何としても 使いこなすことが出来ず、お蔵入り。
どうしても録音しなければならない時は、スマホの録音アプリを使いますが、はっきり言って 不便です。
昨日も、量販店に CD-Rを買いに行ったのですが、種類も少なく、絶滅寸前なことは 明らかでした。
昔、お小遣いを貯めて レコードを買った時代があり、レコードがCDに代わっても、音楽を聴きたい時は お店に行って 買うもの、と思い込んでいましたが、どうやら 世の中は、私を残して大きく変わってしまったようです。
近い将来、音楽は ほとんど配信されることになる?
パソコンで 欲しい曲を ポチッとすると、自分のパソコンで聴くことが出来て カードで決済する…
なんだか 虚しくなるのは 私だけ?
アナログな人間は、これから先 どうやって生きていったらいいんでしょう…
途方に暮れています。
[猫]KOKO♪