ブログ

一人で もんじゃ!


大きなフライパンを買いました。

一人暮らしには 20センチのフライパンが一個あれば 何の問題も無いのですが、最近は いろんな集まりに 料理を持って行くことが多くなり、揚げ物など フライパンが小さいと 時間がかかって仕方ないので、とうとう 26センチのものを購入!

で、お初使いが もんじゃです。
もんじゃ って、まず 一人では 食べる機会がありません。近頃は 月島辺りでも 一人で食べに行く人がいるみたいですが、なかなか 一人でお店に入るには 勇気が要ります。
育った環境もあるけど、私、大人になるまで もんじゃを食べたことが無く、大人になってからも 誰かに連れて行ってもらったことが 数回のみ。
焼き方、食べ方にも 独特のルール?があるみたいだけど、以前 食べた時 特に美味しかった記憶も無く、私の中では いやぁ、もっと美味しいはず。美味しいに違いない。と 思い続けていたのでした。

で、便利なものがあるものです。
「 どんな もんじゃ」
という商品。もんじゃ屋さんが 丼に入れて出してくれる あの液体が パックされています。それを フライパンのとなりで売ってるって、私 まんまとハメられましたかね?
しかも、26センチのフライパンでぴったり、と書いてある… (笑)
私は 明太子味をチョイスしたので、他に キャベツ、天かす、紅生姜、チーズなどを用意。お餅を入れたかったけど 我慢。
で セオリー通り キャベツを炒めてドーナツ型にして 真ん中に 液体を注入。あとは 混ぜて 焦がして…

やってみてわかりました!
もんじゃ って、焦がし具合とかに とてもこだわりたいものだってこと。自分の好みの 焼き加減、混ぜ方 返し方など、特にタイミングが大切なのね。
もんじゃを焼きながら お話したり、焼いてる雰囲気を楽しむなら、誰かと、みんなと、もんじゃ屋さんで 大きな鉄板を囲むのも楽しいでしょう。もともと もんじゃ って そういうものですから。
でも、もんじゃは 絶対 美味しいはず!と思い続けてた 私のカンも 間違ってませんでした。
ビール飲みながら 焦げたところを少しずつ、そのうち 煮詰まって 良い具合に全体に焦げ目がついてきて、火加減を調節しながら 自分の好きなように ちょっとずつ、ちょっとずつ…
気がついたら、フライパンが空っぽになってました。本当〜に 美味しかったです!

で、パッケージを見直したところ 2人前と書いてあり…
やはり 一人で食べるものでは なかったようです。(笑)





[猫]KOKO♪


過去の記事

全て見る