ブログ

カラスウリ


近所のアパートのフェンスが カラスウリの葉で覆われています。

カラスウリって 本当に不思議な植物です。
昼間は 白い花のツボミが 可愛いな、と思うのですが、夜になると ツボミの中から 糸状のものが出てきて 見たことも無いような 不思議な花を咲かせます。時間が早かったため、咲ききった花の写真が撮れませんでしたが、まるで蜘蛛が糸を吐くように(お芝居でしか知りませんが) もしゃもしゃの糸が 可憐な花を囲むように 広がるんです。
昼間見れるなら それなりに興味深いのでしょうが、コレが咲くのは 夜。薄暗がりに 白く浮かび上がる 得体の知れない 糸の塊は、とても 不気味です。
大都会の真ん中でも 怖いですから、田舎の 墓地周辺では 出来れば お目にかかりたくないです。

この 蔓草は、秋になると 鮮やかな 赤い実をつけます。4〜5センチはある 大きな実です。
食べられる という話は 聞きませんが、赤ではなく 黄色の実をつけるカラスウリがあり、そちらは 根から デンプンが取れて、それをアセモの治療に使うとか。天花粉とか 天瓜粉とか、昔 おばあちゃんが言ってたのが それだと思います。ベビーパウダーのことですね。

誰かが種を蒔いたわけではないのに、こんな都会にも いろんな植物が育っています。鳥が 運んできた種が発芽することも多いようですね。
自然を 大切にして、いろいろ 楽しませてもらいましょう。





[猫]KOKO♪


過去の記事

全て見る