ブログ

気候不順のせいにしてますが…


異常気象と言われる昨今、中でも今年は 温度計のジグザグが半端なく、着るものが決まらなくて慌しい朝を過ごしている方も多いかと思います。
動物や植物にとっても この温度差は たまったものでは無いですよね。

庭は、今年はまだ 植木屋さんをお願いしてないので、どの木も枝が伸び放題。
梅は、数年前まで 10キロもの実を付けたのに 去年も今年も大不作で、今年はほぼゼロに近い状態… 梅も、毎年 期待されてもね、と言いたいのでしょう。
老木の割りには元気な 月桂樹も、あちこちヤブカラシに巻き付かれて お気の毒です。

さて、ベランダは と言えば、私が多忙なため ほぼ放置なところへ この天候不順が重なり、目も当てられない惨状になっております。
冬の乾燥で 4年目の大切な 苺 を枯らしただけでなく、丈夫なミントまで 枯らしてしまったのは 気候不順のせいにしてますが、おそらくは 私の手抜き、愛情不足でしょう。先月 慌てて肥料を与えたのですが、効果は無かったです。

私の 一番好きな花、ねじ花が 今年も出てくれましたが、なんとも 栄養不足。
ミント類で生き残ったのは キャットニップだけ、パセリは 花が咲き、ネギは小さな坊主を乗っけ、今のところ 口に入る収穫物はありません。
毎年、新しい苗を植えたりすれば 全体に肥料を与えることになるし、水やりも欠かさなかったので、最低限の愛情は足りていたのでしょう。植えても無いのに 勝手に生えてくれた 小さな花に癒され、これまた 植えた覚えのない紫蘇には 食卓に色を添えてもらい、なんだか ベランダ菜園は いつでも自動的に お恵みがいただけるような気がしていました。

「ありがとう」の 反対は「 あたりまえ」
ありがとう、を忘れると あたりまえ になり、それが不足すると 不満になるといいますが、不満に思う前に 自分の愛情不足に気付かなくては、こうして 一生懸命生きている 植物たちに 申し訳無いです。

今年は、梅酒は一本も作れませんでした。
ベランダも、お手入れが出来そうも無いので 今年は新しい苗は 増やせないです。

来年は、少しは生活を落ち着けて ベランダ菜園を復活できたらな、と 反省する私なのでした。










iPhoneから送信


iPhoneから送信


過去の記事

全て見る