ブログ
筍の威力
土曜日は、那須のマルシェでした。
例年は、5月のマルシェが ちょうど 筍の時期になるのですが、今年は 先月 届けてくださった方があって、1か月早く いただいてしまいました。
根が 欲張りなもので、今月も もしかしたら まだ 出ているかも!と 竹やぶへ行ってみたのですが、まず、びっくりしたのは、ちょうど二階家の 屋根の高さに シートのようなものが翻っている…。夜見たら、完全に オバケと思います!なんと 地面に敷いてあったシートを 筍が伸びる力で 押し上げてしまったのだそうです。
そして、ほとんどの筍は 立派な竹になりつつありました。
「良寛さんの逸話を知ってる?」
という話になり、詳しくは知らなかったので ググってみたところ、生き仏のような 良寛さんは、住んでる家の床下に 筍が生えたのに気付き、床板と畳を剥がしてやります。
床下から伸びた筍は、食べられることもなく ずんずん成長しました。すると 今度は 良寛さん、天井板を剥がし 茅葺屋根に穴をあけて、筍がもっと伸びられるようにしてやったのだそうです。
優しい人ですね。って、雨の日は どうしたんでしょう!
昔、娘が幼稚園のころ、車を運転していて 竹やぶの前を通りました。
その時 口をついて出たのが
娘 「あ、かぐや姫がいるかも!」
母 「筍が 生えてるかも!」
娘には、アーティストのくせに 夢が無い、と 未だに批難されております。
結局、まだ 辛うじて竹にはなってない 筍を2本、掘っていただきました。
[猫]KOKO♪