ブログ

どくだみの利用法


梅雨が近くなると、どくだみが あちこちに花を咲かせます。
ウチの庭も、放っておくと どくだみだらけになるのですが、今年は 先日 植木屋さんをお願いしたので、取り残しが何本か あるだけです。
あまのじゃくなもので、山のように有ると 何もする気が起きないのに、ちょっとしか無いと どくだみ茶や どくだみ化粧水などが 作りたくなるのは 困った性格ですね。
というか、大量にあると、雑草として 抜くだけで うんざりしてしまってたんです。

どくだみ茶は、地上に出ている部分を ハサミで切るか カマで刈るかして、束ねて陰干しにすること 1週間ほど。乾燥したら 葉だけを取り お茶として飲みます。体内の毒を出す働きがあり、お肌に良いようです。
漢方薬として使うには、煎じて飲むのだと思います。

お肌には、飲むだけでなく 化粧水として使うことも出来るようですね。生の葉だけを摘み、消毒済みの瓶に ぎゅうぎゅうに詰めます。瓶の口まで リカーを注ぎ(だいたい葉の3倍位) 3か月から半年 冷暗所で保存。出来たものを グリセリンなどで薄めて 化粧水として使うみたいですよ。

と いうことで、今年こそ 作ってみようかな、と思ってるのですが、お茶を作ったのは はるか昔。化粧水は 作り方だけ ずーっとノートに書いてあるのに 実際には作ったこと無し、という 無責任なお話です。

ご興味のある方は、ぜひ やってみてください。
知人には、アトピーが治った とか 便秘が治った とか 言う人もいます。




[猫]KOKO♪


過去の記事

全て見る